More Emacs 1.2.0 リリース

More Emacs 1.2.0 リリースしました。
http://moreemacs.sourceforge.jp/

今回の更新では以下が追加されています。

  • C-c C-c
    • comment-regioin
  • C-m
    • newline
  • M-m
    • back-to-indentation

back-to-indentationはEclipseがもともと持っている行頭に移動の再割り当てです。

C-mは割り当てなしのままだとreturnキーと完全に同じ扱いだったのですが、newlineを割り当てたことでポップアップの選択をC-mで決定することができなくなりました。そこだけreturnでもできるし、C-mでnewlineはもともと多用していた機能だったので採用することにしました。

comment-regionはずいぶん前から欲しかった機能でした。Eclipseの各種エディタにはコメントをトグルする機能がもともとあったのですが、マウスで選択してから右クリックでメニューを選ぶというGUIベースの操作を基本としていたので、Emacs風のマークされた領域をC-c C-cでコメントアウトしたかったのです。

エディタの種類(Java用とか、html用とか)に依存しない形で実現したかったので、もともとある機能を探し出してキックするようにしました。機能の検索の部分はちょっとインチキな方法を使っているのでもしかしたらエディタによってはうまく機能しないかも知れません。今のところ私の使っている範囲では問題ありません。

C-c C-cができるようになったことで、だいぶやりたいことが達成できたかなぁと思います。